>
スナオ/SUNAO

Concept

「SUNAO」言葉の響きから想像・連想させるイメージをコンセプトにしました。
“SUNAO”という言葉から、たとえば、まっすぐに伸びる苗や池に浮かぶ波紋など・・。いろいろな環境や作用を受け入れてしまう”強さ”。
また、「SUNAO」は、他に”日本の食卓に合うカトラリー”もコンセプトにしています。すこし小ぶりなのは、日本人の手に合うサイズ、今の日本の食生活で箸と並ぶことを前提に考えた結果です。 各アイテムそれぞれの機能が十分に発揮できるよう様々な工夫をした結果、この”かたち”が生まれました。

「The Wonder 500」にSUNAOシリーズ全てが選定

The Wonder 500

2015年にSUNAOディナーナイフが選定され、2016年にはシリーズ全てのアイテムが対象となりました。

「The Wonder 500」とは、経済産業省がクールジャパン※による地域活性化の推進のため、プロの目利きの方々に発掘・選定いただいた「世界に知られていない、日本が誇るべき地方産品」を世界に広く伝える事業です。


ハンドル。テーブルコーディネート

Design

graf/decorarive mode no.3
designproducts,inc.

grafデコラティブモードナンバースリーは、建築・ プロダクトデザイナー・大工・家具職人・アーティスト・調理師の6人によって生活空間を舞台とする全てに対してデザイン提案を行う為結成され、発想からデザイン、制作までを共同で行っている。現在は大阪中之島にgrafビルを構え、工房・オフィス・ショールーム・レストラン・ギャラリーを展開し、国内のみならず海外でも高い評価を得ている。


Adviser

飯島奈美(キッチンツール)
フードスタイリスト

パスコの「超熟」など広告を中心に活動。
06年の映画『かもめ食堂』への参加をきっかけに、『東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜』、『めがね』など映画のフードスタイリングも手掛けるようになった。